神様のメモ帳

神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈7〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈7〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)

 6巻から8巻まで読みました。一応既刊はここまでなのかな。5巻読んでから相当間開けてしまったから空気をいまいち覚えていないのですが、アリスってこんなにわかりやすくデレるキャラでしたっけ。
 どうにも結末に向けて作者の都合のいいように誘導されてる感が強かったのですが、まあそれはいいです。ダメっつーか読んでてイライラしたのは鳴海のあまりに酷いヘタレっぷりですね。これは今までもそうだったはずですけれど、昔読んでた頃はこれ許容できていたのかなあ。最近の杉井作品は読んでないからわかりませんが、いつもの杉井みたいな感じで言われてましたよね、ヘタレ。8巻で四代目から時間を貰っておきながら何もせずに逃げた態度とか本当ありえないんで。
 (追記)
 はてなで感想追ってみた感じ概ね高評価のようで。今更鳴海のヘタレっぷりにごちゃごちゃ言う人はそもそも8巻まで付き合わないか。今回の話は1巻から続く特別な話だと思います。そこで他ならぬ彩夏に関わる問題なんだから、あそこで逃げたりせずにきちっと結論を出して欲しかった。きっちり決めなければいけないところだった。好みの問題と言われればそれまでですが、この一点だけはどうしても許せなかったです。