スワロウテイル/幼形成熟の終わり

 仕事の休憩時間にちまちま読んで読み終わりました。前作を読んだ時は小説ってラベル貼ったのですが、やっぱりこれはライトノベルだと思います。女性キャラ(女性でもないんだけど)の台詞や設定のあざとさとか、どうにも読んでてつっかかります。そのくせキャラ周りの設定はあざとくても世界観の設定が重めに作ってあったりして、これはラノベなのかSFなのかと違和感が。いやわかってます。自分が「ラノベとかかくあるべし」「SFとはかくあるべし」っていうフィルタリングをしてるってことはわかってます。ラノベとSFはジャンルとして両立することもわかってます。お前本格SF小説なんてほぼ読んだことねーだろってのもその通りなのです。
 なのでその辺をとっぱらって読めば楽しかったです。必死な揚羽かわいいし。私の生きる意味とはなんぞやー! と、幼いなりに主張してる姿とか頬擦りしたくなってきますね。全体的に説明のために物語が動いてる感がちょっと気になるのと、こういう作風でいくんだから他作品のパロとかは本気でやめた方がいいと思いました。盛り上がってるとこでやられても醒めます。
 どっちかと言えばキャラ小説っぽくなってきましたかね、前巻に比べれば。

スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)

スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)